nobi-noriにっき

日々の出来事や製作・イベント情報など色んな事を
みなさんにお届けします♪
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    horime陶芸へ行ってきました♪
    0
      こんにちは。
      今日は、午後からお母さん教室なので、午前中バタバタしているnobi-noriです
      でも、ブログ更新だけはしなくちゃって、いそいそブログ更新作業をしています。
      だけど、さっき途中まで書いたのが、突然消えてショック・・・

      それは置いておいて

      昨日は、久しぶりにhorimeさんの自宅陶芸教室に行ってきました
      久しぶりに触る土の感触がなんだかとってもいい感じでしたよ

      土練りをし、最初少しhorimeさんに手伝ってもらって
      なんとか作りたかったものが完成。
      と言っても、形だけなんですけどね
      それが↓です。
      陶芸教室1
      今回は、カエルのみ
      カエルプレートにカエル箸置きにブタっぱなのカエルボタン。
      基本お家で使うものを製作。

      この作品達は、乾燥させて素焼きしてもらって、
      それに色をつけて焼いてもらって完成します

      今から色付けに失敗しない事を祈るばかりです

      そうそう昨日のおやつと言うよりお昼ご飯になった
      horimeさんのお友達のたまちゃんさん作のパンとお菓子をご紹介。
      陶芸教室2
      製作が終わってからいただいたのですが、
      どれもとーても美味しくて幸せを感じちゃいました

      そのたまちゃんさんのパンとお菓子のお店に陶芸教室前にお邪魔したので、
      頂き物&購入品と一緒に後日ご紹介したいと思いまーす。

      horimeさん、昨日は忙しい中お邪魔しました。
      また色付けの日にお邪魔しますので、宜しくお願いしまーす


      ブログランキング参加中です。
      ポチッと応援宜しくお願いします

      | kamo | 製作 | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
      ベビー小物(バンダナスタイ)完成♪
      0
        こんにちは。
        先ほどまでトンボ玉製作に励んでいたnobi-noriです

        昨日で参加していた【かえるてん】終了しました。
        搬出が30日の為、まだどの作品がお嫁に行ったのか詳しくわからずなので
        搬出終了後、改めて【かえるてん】無事終了しましたの、ブログを書かせていただきます

        そして名古屋の委託先の「 雑貨屋haycorns(えいこーんず) 」での
        ★えいこーんず10周年【どんぐりまつり】★は、本日最終日です。

        全商品10%off〜
        ★300円以上お買い上げの方くじ引き(1日お一人様1回)
        くま吉と写真撮影会(写真プレゼント)企画もあります。
        開催期間:6月23日(土)〜25日(月)

        nobi-nori作品(他の作家さんの作品)も10%offになってますので、
        お時間がある方はお店に足を運んでみてくださいね。


        さてさて、本題に。
        週末作ったベビー小物(バンダナスタイ)をご紹介。
        相変わらず、ミシンが下手な私・・・。
        でも、今回も遠目で見ると可愛いバンダナスタイを完成させました。
        それが↓です。
        バンダナスタイ
        前回のスタイを作った時に使ったカバ柄生地の色違い。
        今回は、マジックテープで止めるのではなく
        ボタンホールを作ってボタンを付けてみました

        色々苦戦しながら製作してますが、トンボ玉製作とまた違って楽しく製作しています。

        早く自分の子供がつけられる日が来るといいなぁって思っているところです。
        さて、次は何を作ろうかなぁです


        ●HP更新は、7月中旬予定●
        出産前の最後のネット販売になりますので、nobi-noriまつりを開催予定です。


        ブログランキング参加中です。
        ポチッと応援宜しくお願いします
        | kamo | 製作 | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
        ベビー小物(スタイ)完成&カエルのポストカード♪
        0
          今日は、天気がいいですね
          土日は、愛犬「力石」の病院へ行ったり、1週間分の食材を買いに行ったりしていた
          nobi-noriです。

          土日は旦那さんがいる為、トンボ玉製作が出来ずなので、
          赤ちゃん小物【ベビースタイ】を一つ作ってみました

          簡単かと思いきや、カーブが多いスタイ・・・。
          裁縫が苦手な初心者の私は、ちょっと苦戦

          すっごく奇麗な仕上がりじゃないけど、なんとか完成させる事が出来ました
          それが↓です。
          スタイ
          カバ柄のWガーゼ生地を使ってます。
          ちなみに裏側は、白地に4色のドッド柄。

          カバ柄があまりに可愛くて購入して作ってみました

          また時間をみて違う形のスタイを作ってみようと思っているところです


          ちなみに今日は、午前中トンボ玉製作をし、午後カエルのポストカードを印刷してみました。
          ↑のポストカードは、金曜日、委託先の「吉祥寺のかえるやさんCave」に持って行きます。
          カエルミニそろばんのポストカードの写真変更しましたので、
          是非お店でチェックしてみてくださいね


          ブログランキング参加中です。
          ポチッと応援宜しくお願いします

          | kamo | 製作 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
          ペンケースin布小物教室&ベビー小物
          0
            こんにちは。
            先週の検診でお腹の赤ちゃんの性別がわかり、名前をどうしようか悩み中のnobi-noriです

            さてさて、昨日はpure moonさんの布小物教室へ行ってきました。
            昨日はがま口の金具を使ってのペンケース作りだったのですが、メインは型紙作り。
            型紙から作る作業は初めてだったので、教えてもらいながら、こんな風に型紙を作るんだと
            感心しながら型紙を作って行きました。

            型紙が出来てからはいつものように布を裁断してミシンをかけたりと。
            で、ここでつまずくとは思っていなかった最後の行程の口金付け
            2・3回挑戦したものの上手く行かずで、家でお直しする事に。

            今日、上手くいかなかったところの原因を修正してなんとか完成させる事ができました
            それが↓です。
            ペンケース
            今回は、ナチュラルキッチンで購入したイカリ模様のリボン付です。
            ちなみに中は、4色の可愛いドッド柄生地を使用しました。
            ペンケース
            初心者の私には色々難しい事だらけでしたが、
            pure moonさんにわかりやすく教えてもらい型紙作りからペンケース作りまで
            出来るようになりました。

            細かいところは、まだまだ修正が必要って感じですけどね

            pure moonさん、今回も長い時間、お世話になりました
            また遅くなっちゃってゴメンね
            でも、とっても充実した時間を過ごす事が出来ました

            次回は、出産前の最後の布小物教室。
            カーブのある口金の型紙レッスン予定です。今から楽しみです

            pure moonさんのクロッシェカフェ・布小物教室が気になる方は
            是非pure moonさんのブログをチェックしてみてくださいね。
            (7月7日(土)JR・京王 橋本駅すぐのミウィ橋本8F 多目的室で開催の
            【にじいろ*drops】に参加されるそうです。(11時〜16時))

            布小物教室のついでに、もう一つ。
            布小物教室に通ったお陰で、自分で作れるものは作ってみようと思って本を見て
            自分の子供の為にベビー小物を一つ作ってみました
            (今回のは手縫いですが
            クリップホルダー
            ↑の写真に写っている本を見て作ったクリップホルダーです。
            クリップホルダー
            可愛いカエルさんと王冠付のクリップホルダーになってます

            自画自賛ですが、なかなか可愛く出来上がってます。

            まだまだ色んな子供グッズを作って行こうと思ってるので、
            また完成しましたらブログに載せたいと思います

            お楽しみにです

            ブログランキング参加中です。
            ポチッと応援宜しくお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
            | kamo | 製作 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
            マスキングテープ入れ完成!(カルトナージュレッスン)
            0
              こんばんは。
              今日は、井上ひとみさんのカルトナージュ教室「CuuT」に行ってきたnobi-noriです

              今回は、以前から作りたかったマスキングテープ入れを手伝っていただきながら
              頑張って完成させてきました
              初心者の私には、かなり高度すぎたかなぁって感じです

              そんなお手伝いしていただきながら完成した作品が↓です。
              マスキングテープ入れ
              今回は、無地の生地を外側に使い、
              内側はいつも使用しているドッド柄生地を使用してみました。
              そして、外側が無地でちょっと寂しいかなぁって思ったので、
              この間購入してきた国旗のリボンをつけてみました

              中の無地の生地の部分はと言いますと
              マスキングテープ入れ
              使用するマスキングテープを入れて使用するものです

              右側の空いてる部分はと言いますと、
              ペンを入れたり、ハサミを入れたりしてもいいのですが
              nobi-noriは、マスキングテープに弱いって事で、
              たくさんマスキングテープを持っているので、右側の空いてる部分にもマスキングテープを
              入れてみました。

              その写真が↓です。
              マスキングテープ入れ

              マスキングテープ入れ
              このマスキングテープ入れは、なんとテープを切るカッター付です。

              マスキングテープ入れ
              更に↑な感じで、カッターが移動出来ます。
              かなり便利

              って感じで、大満足のマスキングテープ入れが完成しました

              次回のカルトナージュレッスンは、来月。
              出産前のレッスンは来月で最後なので、来月も頑張って製作してこようと思いまーす


              ブログランキング参加中です。
              ポチッと応援宜しくお願いします


              | kamo | 製作 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
              カルトナージュレッスン&カエルミニボックス
              0
                こんにちは。
                外では、急にが降り始め、が鳴っています。
                みなさん気をつけてくださいね。

                話しは変わりまして、
                昨日、井上ひとみさんのカルトナージュ教室「CuuT」に行ってきたnobi-noriです

                前回の教室では蓋を完成させる前まででした。
                その写真が↓です。

                GW期間中に上の写真と同じ形のものをもう一つ蓋の前まで完成させたものも
                昨日の教室に持って行きました。
                で、昨日教室で製作して1つ後少しで完成で完成しなかったものを家で完成させて出来上がったものが↓です。
                カルトナージュレッスンボックス
                カルトナージュレッスンボックス

                カルトナージュレッスンボックス
                カルトナージュレッスンボックス
                こんな感じで可愛く仕上がっています。
                ワンコ(フレブル生地)の蓋の柄取りにちょっと失敗しちゃいましたが・・・

                この箱に何を入れようかと、昨日から考えているのですが、決まらず
                ゆっくり考える事にしたいと思いまーす

                さてさて、
                もう一つご紹介は、GW期間中3日間かけて製作した「カエルミニボックス」です。
                厚紙を切ったりと行程がちょっと多かったのと、慣れない作業で3日もかかってしまいました
                カエルミニボックス
                こちらは、昨日井上ひとみさんに見ていただいてからブログに載せようと思っていたものだったので、ご紹介が遅くなりました。

                4点を【かえるてん】に2点を【中央林間マルシェ】で販売予定になっています。
                (価格は1,800円)

                ワンポイントにカエル玉がついたカエル好きにはたまらないミニボックスになっています


                ブログランキング参加中です。
                ポチッと応援宜しくお願いします
                | kamo | 製作 | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
                母子手帳ケースin布小物教室
                0
                  こんにちは。
                  昨日、pure moonさんの布小物教室へ行ってきたnobi-noriです。

                  今回も午前・午後とお世話になり、念願の母子手帳ケースを完成させてきました
                  かなりの初心者のnobi-noriでも作れるレシピを作ってもらい製作してきました

                  相変わらず裁断下手な私ですが、なんとか裁断し、説明を受けながら完成させていきました。

                  で、出来上がった母子手帳ケースが↓です。
                  母子手帳ケース
                  かなりの上出来作品と自分で褒めてしまうほどの作品。
                  (縫い目は目をつぶっていただいて

                  中はと言いますと↓な感じです。
                  母子手帳ケース
                  このままだと診察券はどこに入れるのって事になりますが、
                  ↓みたいな透明のカードケースを入れてたくさんの診察券やカードが入るようになっています。
                  母子手帳ケース
                  カードケースを入れると母子手帳はどこに入れるのって事になりますが、
                  なんと帯の後ろがポケットになっていて、そこに入れられるようになってまーす。
                  ↓みたいな感じで。
                  母子手帳ケース
                  と、とっても便利な母子手帳ケースになってます

                  生地は、自分で持って行ったカエル柄の生地と、
                  大好きなターコイズカラーの生地を使用しています。

                  pure moonさん、今回も長い間、お世話になりました
                  とってもお気に入りの母子手帳ケースが完成して、病院に行くのが楽しくなりそうです。
                  で、明日早速病院へ行くので、使う予定です

                  布小物教室は、来月はお休みして再来月行く予定です。
                  今度は、どんな作品が完成するかはお楽しみにです


                  pure moonさんのクロッシェカフェ・布小物教室が気になる方は
                  是非pure moonさんのブログをチェックしてみてくださいね。

                  ブログランキング参加中です。
                  ポチッと応援宜しくお願いします
                  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
                  | kamo | 製作 | 14:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
                  金運アップ!?なカエルちゃん完成。
                  0
                    今日は朝から風が強く、外のものが飛ばないかちょっと心配なnobi-noriです。

                    昨日製作してツイッターでご紹介した金運アップなカエルちゃんをブログでもご紹介。
                    それが↓です。
                    金運アップカエルちゃん

                    金運アップカエルちゃん
                    ゴールドのパウダー入りのカエルちゃんです

                    カエルの顔もなかなか可愛く出来ている金運を運んでくれそうなカエルちゃん。

                    このカエルちゃんは、キーホルダーになる予定になってます


                    ブログランキング参加中です。
                    ポチッと応援宜しくお願いします



                    | kamo | 製作 | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    鍋敷きin布小物教室
                    0
                      こんにちは。
                      今日は、昨日頑張ったので、
                      ちょっと休憩って事で午前中ノンビリ過ごしていたnobi-noriです。

                      昨日はpure moonさんの布小物教室へ行ってきました
                      花粉症が本格的に始まる前にと・・・。

                      昨日、家に帰ってきた時には、家族みんな花粉症スイッチが入っていて、
                      本格的に花粉症シーズンが始まったんだなぁって思いました。
                      私もスイッチが入ってしまって、昨日の夜から目は痒いし、
                      鼻水は止まらないし・・・って感じになっています

                      花粉症の話しは置いておいて
                      昨日は、自分でバイヤステープを作って、それを使っての鍋敷き作りでした。

                      バイヤステープなんて、自分で作った事がないので、どうなる事やら
                      更にカーブをミシンで奇麗に縫う事が出来るのだろうかって感じで
                      始まったのですが、教えてもらいながら時間をかけてやったら
                      なんとか鍋敷きが完成しました

                      それが↓です。
                      鍋敷き

                      鍋敷き
                      オモテとウラを違う柄の生地にして作ってみました。
                      初めてにしては、かなり上出来なんて思ってます。

                      で、さっそく鍋を置いて写真も撮ってみました。
                      鍋敷き

                      鍋敷き
                      ↑な感じで、ちょうどいいサイズ。

                      早く、実際使うのが楽しみです

                      いつかミシンが上達してカーブが上手く縫えるようになったら、
                      カエルの鍋敷きを作りたいなぁって思ってるところです。

                      母は、完成した鍋敷きを見て、力石の座布団も作れるねぇなんて
                      ちょっとトンチンカンな事を言っていたけれど・・・ね


                      pure moonさん、昨日も長い間、お世話になりました。

                      子供達からもらった作品の写真を撮り忘れちゃったので、
                      今度またブログで紹介したいと思いまーす。
                      (ちなみに昨日もらったおりがみもお部屋に飾りました


                      pure moonさんのクロッシェカフェ・布小物教室が気になる方は
                      是非pure moonさんのブログをチェックしてみてくださいね。

                      ブログランキング参加中です。
                      ポチッと応援宜しくお願いします
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
                      | kamo | 製作 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      カエルボックス&ショップカードケース
                      0
                        こんにちは。
                        も上がり、てきたので、
                        洗濯機を回してる間にブログを書いているnobi-noriです

                        今日は、ちょっと前に練習で製作したカエルボックスと
                        厚紙のはしっこを利用して作ったショップカードケースをご紹介。

                        もちろん、どちらもカエル柄の生地を使用して作ってます

                        まずは、カエルボックスから。
                        カエルボックス

                        カエルボックス
                        井上ひとみさんのカルトナージュ教室「CuuT」で習ってきたものを
                        お家で一人で作ってみました。
                        一人で作ると、上手くいかない部分もあったりしましたが、
                        なんとか形になりました

                        商品にするのはもう少し練習が必要かなって感じです。

                        そして、もう一つはショップカードケース。
                        ショップカード入れ

                        ショップカード入れ
                        あまりにピッタリサイズに作りすぎて、カードの出し入れがちょっと大変
                        なんだけど、今まで使っていたものよりnobi-noriっぽい感じで
                        いい感じかなぁなんて思っているところです

                        お客様と直接交流出来るイベントに参加する時にどちらも使ってみようと
                        思っています

                        5月末のイベント参加出来るといいなぁです。

                        ブログランキング参加中です。
                        ポチッと応援宜しくお願いします

                        | kamo | 製作 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

                        一番上へ